ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

自分自身のルーツを辿って行くと、結構面白いかも知れん。

 

 

こんにちはケチャッピーです。

 

仕事で、お寺の勉強会、いわゆる寺子屋みたいなものに参加してきました。

 

理系出身の先生が自分の生まれたルーツを紐解いていたら、いつの間にか講師になってた

 

っていう面白い感じの方がいました。

 

ざっくりとした話でしたが、触りだけでも面白かった。

 

「現代のビジネスは江戸の吉原を起点として始まっている」という事を教わりました。

 

自転車で例えると、「吉原」がハブで、その周りからスポークが生えていて、「ファッション」「芸術」等が広がっているそう。

 

その後、日本舞踊だったりを鑑賞するという。

 

僕は結構珍しい苗字なのですが、今日の講演を聞いて少し自分の祖先について興味が出て来ました。

 

そういった知る活動を「勉強」じゃ無くて、「遊び」として突き詰めていけば、人生まだまだ面白くないなるはず。

 

このカンは間違ってない。

 

という訳で、唐突にそういうシリーズを書く予定でいます。

 

本当にただの自己満足ですが、自分の軸としては、面白いかそうでないかなので、やります。

 

もっと昔から歴史好きになっとけば良かったと24になってから思う。