ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

自粛による、浮いた時間によってできた不安病 なんかしないといけない病について書く

 

こんにちはケチャッピーです。

仕事が無さすぎて、出勤したものの自宅待機という選択肢をえらびました。

 

控えめに言って、サイコーすぎる。

 

普段平日は仕事に行って、帰ってきて余った時間で自分の好きな事やる

っていうのがほとんどの日常だと思う。

 

それは自分も同じで、

 

かといって何をしよっかってなった時に特に何もないなーって時がすこしつらい。

 

っていうのも、原因としてはSNSの見過ぎだと思う

同期の友達も在宅や自宅待機で、仕事が終わった後、楽しそうに自炊してる姿をアップしている。

 

そんな時自分は何をしているかというと。今日も今日とてユーチューブ。

これは嫌になる原因かも。

 

というより、自分以外の誰かとの比較を辞めることで、なんかしないといけない病からは解放される。

 

世の中には、昨今の情勢でも稼いでいる人がいて、ツイッター、インスタ、ユーチューブにもこんな人がごろごろいる。

現に自分もいろんな人をフォローしている。

 

そんな人たちが、毎日毎日生産的な日々を過ごしていく中で、自分はユーチューブを見てるだけ、、、、

 

っていう比較を毎日毎時間してたら、そりゃ何も楽しくなくなる。

 

だから、自粛時間中は極力ずスマホを機内モードに設定して、見ないようにすることが大事だと思った。

僕はウイルスより怖いのは、自粛によるこういったストレスから、人々が鬱になったり自殺を考えたり暴徒化してしまうことだと思っています。

 

話がかなり飛躍してしまいましたが、今の状態がずっと続けば、心にウイルスを宿してしまう人が増える。

 

だから大げさではあるけどSNS断食の訓練をしていこうという記事でした。