ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

つみたてNISAして、それだけでは飽き足らず、SBIネオモバイル証券もやることにした

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

 

生きていて尽きることない悩みの多分第1位「お金」について書いてく。

 

※ダラダラと前置きしてから、タイトルについて書いていくスタイルです。

 

日々生活してく中で、漠然とこのままで大丈夫だろうかというお金の不安はついて止まらない、そういった意味では、社会人一年目から一人暮らしをスタートしたことは正解だと感じる。

 

実家から通勤の人否定してるわけじゃないけど、実家にいたら、食費3万はとりあえず浮く。ライフラインの料金もタダ。通勤は電車になるやろうから、車の維持費も必要なし。

 

全国転勤オッケーを自分で選択したのだからそこは仕方ない、

ただ、もう少し家賃の安い家でもよかったような気がする。

今更何と言おうとも遅いのだが、、、

 

現状は、会社からの家賃補助で7割型負担してもらってる。

補助内ぎりぎりの家に住んでも良かったのだが、転勤3回目という事で少し贅沢をしたかった。

 

だから補助内ぎりぎりの部屋で暮らしている同期と比較すると、毎日500円多く支払って快適さを買っている感覚。

 

会社には秒速で着くし、Wi-Fiも埋め込まれてる。こんな贅沢なことはない。

ただ、こだわれば、もっと最適解の家があったのではないかと考えると少し後悔。

 

だから、この先転勤することがあるならば、

  • 会社まで5分圏内
  • 家賃5~6万
  • Wi-Fiぶち込み
  • スーパーが近い

 

これぐらいの条件がそろって入れば後は何も言いません。

 

で、お金の話

今後の人生のお金の不安から、「副業」という手段も思い付きこのブログをちまちま書いてる。同時進行でつみたてNISAを始めた。今月で半年が経過している。

非課税枠の40万円ぎりぎりになるように、毎月33333円突っ込んでる。

20年っていう長いスパンで考えてるからそう簡単に実るものでもなく、今後も寝かしておく予定。

上記はこれからもほっとけばいいという事で、その間に何もしないという事にもまた不安を感じるのでSBIネオモバイル証券をやることにした。

 

お金がいくらあっても不安は消えないけど、配当金によって、今の生活に少しでも余裕ができたら、自分のことも大切にできるし、周りの人にも優しくなれると思って始める。

  • ちょっとした贅沢を細々とできたらいい
  • 大切な日に目いっぱいお金を使いたい、

そんな思いで始めます。

このGW期間中のせいか、本人確認書類のアップロード機能がとまっていて何も始められないから、いざ始まったときのために、「どこに投資して配当金を得るか」という勉強をしておく。

 

皆さんは、配当金があったらどんな使い方をしたいですか?