ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

書くことの効用についてただ書きまくるだけのブログ

 

こんにちはケチャッピーです。

 

唐突に大学の先生が、やってた研究を思い出したので書きます。

リンクは貼らないスタイルで行かせていただきます。

 

 

なにもせず歩くだけの群

1日の終わりに、歩数を呟く群

 

2つの群を用意した。

(健康な男性10名ずつ)

 

平均歩数は、呟く群の方が有意に高かった。

(10人中1人だけじゃなく、ほぼ全体がそうだった)

 

 

これをブログや日常生活に落とし込むとすると、書くことによって、モチベーションがあがるのではないか?

 

という考察。

 

実際、無理矢理にでもブログを書いてみたら意図しなくとも、「今日も書くか」という気になる。

 

まずは初速度が大事だと思っていて、初速度を保ったまま継続していくのがムズかしい。

 

だから、殆どの人が、やめてしまう。

結果的にコツコツしつこく元気よくやってきた人たちが生き残る。

 

始めは仕事から帰ってほんまに辛かったけど、今となっては楽しくなって書いてるという。脳汁が出てるなこれは。ギャンブルとかより2万倍いいです。

 

もし、夫がギャンブルにはまり込んでいたらブログでも何でも良いからお金をあまり使わなくても熱中できるものに専念させてあげて下さい。

 

 

 

 

また、仕事において達成した事項を書き上げて行くと次もまた頑張ろうという気になる。

 

今やっているのは上司が決めたルールで、獲得した店舗の名前を書き、見込の売上も書くというもの。

 

獲得していても書かない人もいるが絶対に書いた方がいい。アピールする快感が次の仕事への活力になる。

 

とまぁこんなところ。

最近は前より仕事が楽しくはなったので無理しない範囲で頑張って行けそう。

 

読んで下さった方、一緒に頑張りましょう!