ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

仕事のできる人ほど、難しいことをシンプルに考える

 

こんにちはケチャッピーです。

 

何であんなにアイツできるの?

って思うことないですか?

 

そこで今回は仕事ができる人間はどんな脳内をしているのか

ということと、私ケチャッピーが考える方法

両方から書いていきたいと思います。

 

秒速で読めます。

 

 

基本的に、サボり魔

良い意味でってことのサボり魔です。

どうやったら楽できるか」という脳内だそう。

そのための具体的な方法を常に考えて生きているとのこと。

 

自分がその仕事をこなせるようになったら後は毎回やってても時間掛かるだけやから、できるだけ誰かに頼む。まだその作業ができない後輩に投げる等。

今風の言葉で言うとアウトソーシングになるのかな

外注ではないけど(笑)

 

 

僕の考えるシンプルに考えるための思考法。

結局のところはロジックツリーで逆算的に考えたら速いのですが、

これは困ったなって時には、置き換えて表現する

を心がけています。

どういうことかというと、中学校の時に習った数学のX

これを使います。

 

は?

 

なにゆうとんこいつと

 

例えば

中学校の経験を X

高校の経験を  Y

大学の経験を  Z

に置き換えると、

ロジックツリーで分解したときに様々な方法が出てくるわけですが、

なにより多すぎてなんなのと

それやったら自分の中で代数的な表現を持っておいたらいいんじゃないの

っていう。

 

複雑な数式があって、過去の自分の経験値が代数になったら、長々とした表現が短くなる。そんな感じのノリ。具体例はないんだっ☆彡