ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

悩みを和らげる即効性のある方法

こんにちは、ケチャッピーです(@ion18441965)。

 

いまさら、見出しの使い方、目次の使い方を理解しつかえるようになりました(笑)

 25記事目にして少し成長、

 

この記事は、こんな人におすすめ!

 

  • 考え込みやすい人
  • 落ち込みやすい人
  • 次の日以降も引きずってしまう人

 

悩みについて

そもそも悩みって?

dictionary.goo.ne.jp

1番に関しては、なんとなくわかってたこと。

2番のやまい。病気っていうのは予想もしてなかったな。。

「病は気から」っていうし、気=悩み だと病気にかかりやすいってことかな。

自分もルート営業当時毎日15時間くらい働いていて、なんのために生きているかわからなくなって、仕事のことを考えると吐き気するし食欲が出ないという事がよくありました。

 

どうして人は悩むのか

今自分がいる環境において、周りの人と比較してしまうから。

自分はあの人より、○○だから

あの人は元々○○で自分の環境は△△だから

「悩む」事によって、「行動」を先延ばしにしてしまい、「悩むことが行動」になっているから、現状が変わらずまた悩む。

という感じの負のループに陥ってしまうと中々抜け出すことができません。

 

あした会社嫌やな。。。休む→現状が変わらず次の日が2倍しんどい

 

悩みやすい傾向にある人

 喜怒哀楽のギャップが激しい

まわりと比較しがち

ストレスをため込みやすい

人の意見ばかり尊重

人に相談できない

嫉妬心が強い

etc...

ストレスに弱い?落ち込みやすい人の特徴 - NAVER まとめ

NAVERまとめより引用

僕も結構当てはまってる。。そら悩むわ(笑)

 

 

どうすれば良いか

僕が実践した方法

紙にひたすら書き出すことをしていました。

自分は何に悩んでいるのかを文章の形とか何も考えずにひたすら書く。

文字数無制限デスマッチ。書くときは2時間ぶっ通しで書いてたりしました。特に人に相談するのが苦手だって人はオススメです

ずらーっと書くととりあえずスッキリする。それと自分が何に悩んでいたのかを俯瞰できる、要するに自分を客観視できる。一歩引いたところから悩みと向き合えるので、少し過去のじぶんに対してアドバイスをあげるような感覚で「じゃあ本当はどうしたいの?」と答えが出るまで問いかけ続けました。

仕事が遅い→なにが遅くさせているのか→ミスが多い→どこでミスがおきているか→そのポイントでダブルチェックを実施→n分短縮

ネット上で有名な方法

「ロジックツリー」って聞いたことありますか?

先ほど僕が書いたような、抱えている問題に対してどのような解決方法があるか?

を考え、ざっくりした案から細かい方法を導き出していく方法です。

下記のリンク先にとんでもらうとよくわかります。

【3分でわかる】ロジックツリーの使いこなし方 | 株式会社いないいないばぁ

 

本だと

思考力を確実にアップさせる「メモ書き」の方法 | 「ゼロ秒思考」のつくり方 | ダイヤモンド・オンライン

これがオススメ。正直内容としては、どんな感じでツリーを書いていけばいいかみたいな具体例がいっぱい書いてる感じなので、中古でもいいかも。大学で時間がありすぎるあまりいろんなことに悩んでたりした時、この本に助けられました。

 

まとめ

悩んだら書く!その悩みを解決するためには?自分はどうしたいか?を考えて、解決法を導き出し、実行する!

悩み事自体が解決しなくても、解決方法がわかれば、ストレスが減少するそうです。

もっとストレスフリーに生きられるようになりたいな。

 

おわりーーー