ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

ファン投票

 

こんにちはケチャッピーです!

 

僕が今いる会社は定期的に、展示会をやっています。毎度のように集客について詰められます。

 

前もってアナウンスされてから、当日までに

何社のお客様を呼び込めるか。

簡単に見えて難しい。最近顔を知ったぐらいの奴に案内されて、行くはずがあるのか。最初はそんなことばかり考えていた。

 

しかしできない理由を考えるのではなく、どうやったらできるようになるか考えて行動した結果、5社お客さんがこられました。

 

呼びこんでる人は僕の2倍以上

短期間でお客さんとの関係性がとれてたんやなと思います。

 

あいつがそこまで頑張ってるんやったら、とか

確かにゆわれてみれば必要かもしれん、とか

そうやって思ってもらえるようになるまで通い詰められて無かったのが、最終的に結果として現れたんやなと思います。

ほんまに、営業マンはファン投票やなと思った。AKBとか乃木坂の子らが、なんで投票されるかとかそうゆう角度からも考えれば今後につながるような気がした。

振り付けを覚えるために、必死に頑張ってるメイキング映像とか。

僕らで言うところのこまめに顔を出してお話しする。これがイコールなんかなと

 

 

本当はもっと呼びこんだ方が評価されます。

しかし、集客して終わりでなく、落としどころを持ってお話しして成約することが大事です。

 

当日になったらいきなりお客様が増える奇跡なんてないので、今日来てくれた方に対して精一杯案内したところ4社話が決まりました。

 

とりあえずなんもゆわれずに済みそう笑

いろんな宿題もいただきましたので今日中に解決して、のぞもうと思う。

 

おぼえてるうちに、鉄が冷めんうちにやらんと、忘れん坊やしめんどくさがりなので、ぱっぱとやってレモンチューハイ飲みます。

そしてくたばるように寝ます笑

 

おわ