ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

営業マンが教える、他人に教えたくない仕事を速く終わらせる方法5つ

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

毎日朝早く起き、朝ご飯を流し込み、満員電車に揺られて出社。

帰りは帰りで帰宅ラッシュに巻き込まれて消耗。

 

まだ東京で僕も消耗してるんですけど、小技を学んでからは、退社時間が1時間は速くなった!定時退社マンまでの道のりは遠い、、、

 

僕の平均的な1日を書いていきます。

0800出社 

0815朝礼

0830内勤

0930出発

1700帰社

1730内勤その➁

1900退社

 

が、退社18時になったっていうはなし!

毎日定時退社宣言。外回りで中々難しくはあるけど、帰社時間を早める努力を!!

それではどうぞ!

仕事を速く終わらせる方法

朝の電車内

一日で一番つらい時間。

コウペンちゃんも「寝ておきたの?えらい!」言ってくれるくらいやし、僕は相当えらい。 そういえば島根県、鳥取県等の山陰地方では「しんどい」ことを「えらい」っていうみたいです。

コウペンちゃんが島根県産であれば、至極まっとうなことを言っています。

「寝て起きたの?しんどい!」

 

・・・

朝は電車内からその日の朝に済ましておくべき事をメールで箇条書きにして自分のパソコンに飛ばしてます。

出社後それを印刷したらToDoリストの完成。後はひたすら終わらせるのみ。

メリットは、オフィスにつく前に脳内を整理しておけること

メール、電話

メールは来たらすぐに確認、返信。

電話も同じ、とにかく白黒はっきりとした返事をする。

確認します」じゃなくて、「確認してすぐ折り返します」と言う。

そうすることによって調べざるをえない状況に持っていく

後回しにすると人間誰でも忘れます。どんな天才でも。

 

事務作業

パワーポイント

まず設計図をつくる。ここにこの写真貼り付けて、ここは強調するフォントで

という風に、骨組みを完成させてから望む。

タイトル結論それを証明する図や写真結論の言い換え

こんな感じの流れで一枚もののチラシ作っています。

見積もり

ジャンルごとに大体の原価覚えておく。

ジャンルごとに何%の利益欲しいかを覚えておく。

 

計算式

原価 /(1‐欲しい粗利率)=売価

 

100円で仕入れた商品を20%の利益のせて売りたい、そうすると

100÷(1‐0.2)=125

 

検算

(売価-原価 / 売価)×100=粗利率

(125‐100 / 125)×100=20%

 

要は、小学校の時にやった食塩水の問題と一緒

水の中にある食塩が利益

今の時代は、打ち込めば勝手に計算されて利益出るけど、頭の中でこの計算ができるようになっているとサクサク進みます。口頭でパパっと解決したりする時に!

 

外回り

これが、早く帰るのを邪魔している一番の要因。

過去記事にも書いた、ニハチの法則。売り上げ見込み多いところに時間を割く。

詳しくは下のリンクへ

【書評】革命のファンファーレ【ネタバレ含む】 - ケチャッピーのブログ

 細かいところは現状維持くらいの熱量で訪問。

どこに時間をかけるかをいつも意識する。

 

報告

いつ」「どこで」「だれに」「何を」「どのように

をしっかり。パソコンに付箋で これをかいてチェックしてます。もうこれだけでなんか骨組みできた感があるし、仕事中もこの5項目を意識して仕事するようになる。

また、報告書の提出期限があると思うので、毎日刻んで一気に終わらさないような段取りをしておく。

 

まとめ

読んでいただいた感じ、わかったかもしれませんが、大体段取り次第です

後は一秒でも早く家に帰りたいという気持ちが、仕事を加速させます。

 

 

おわりー