ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

自己理解を深めるために

こんにちはケチャッピーです。

転職するわけではないですが、「自分ってどんな人?

っていうのが、あまり考えてこなかったなーと思って、無料診断しました。

というか、ヒトデブログ読んでたら見つけたのでやってみたというのが大きな理由です。

本当はリンクとか掲載すべきなんだろうけど、今日は省略。

 

即答を心がけていたら、10分程度で終わります。

なかなか、量が量なのでしんどいですが(笑)

全部で5つのパートに分かれています。それでは、行ってみましょう!!

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

はい、当たってる。自分で納得した事じゃないと、嫌だったりすることが多い。

昼飯で例えると、毎日決まったようなものは×。新店がオープンしているのなら、そこで食べたい。

常になんか新しいことしてたい、要はミーハーなのかもしれません。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

あたってる。。補足するならば、高い目標を掲げすぎて自滅してしまうってことが多々あります。

なので、最近は「こうなりたい」っていうゴールだけをみるのではなく、「どうやったらゴールに行けるか」を考えながらいきています。

仕事で歩き回ってるときに、もっと楽できひんかな。。。めっちゃ考えてる(笑)

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

当たってる。。

強情な部分が、自分でもたまにキズっていうのは前からわかってる。

でも、そうやって生きてきたおかげで、今の自分があるため間違ってなかったのかなと。

対立といえば、いろんな人と衝突してしまうって人をたまに見ます。

他人に意見をするときに、僕が注意している事は、

・言葉遣いに気をつける

・態度が大きくなってないか

の二点です。これをすっ飛ばすと、言い合いになった経験が多くあります。

言葉ひとつ、伝え方ひとつで全然違うためこれからも気を付けていこうと思います。

ただ、言っても聞かない人はもう放置しておいてください(笑)淘汰されますので。

 

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

 

あたry

幸せなことに、「楽しい」のハードルが人と比較したときに、低いのかも。

気持ちが顔に出やすいのも、そうやなぁ。逆を言うと、自分が悲しい顔してたらまわりも悲しくなるのか、気を付けよう。

継続力

決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。
「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。そして、任されたあなたは期待に応え続けます。このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。

 

スピードを求められると難しいけど、達成のためにって考えたらずっとやる。

だから結果が出始めるのが、3か月後とか。指数関数的な伸び方って褒められたりする。

ポップコーンの元を温めて、しばらく何も無いけど、一気に爆発的にできあがる感じ。

今現在なかなか結果にコミットしてませんって人も一緒に頑張りましょう!!

僕も3か月たってやっと契約増えてきましたので。

 

 

最後に、長々と書きましたが自己理解深まってよかった。半年か一年スパンでやってみるのもいいかも。

僕は頑固なのでそこまで診断結果が変わるとは思いませんが。

 

今日はこんなところで。