ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

仕組みによって仕事を最適化する事が、自分だけで無く周りの人も幸せになる。

 

こんにちはケチャッピーです。

 

今僕がやってる営業について、、

 

営業マンなので、毎月決められた数字をやり遂げるのが絶対みたいなところがある。

 

しかし、フタを開けてみると勢いでなんとか数字を行かせているみたいな事が色んなところで起きている。

 

毎月毎月スポットで無理矢理数字を行かせ、その次の月末も同じことの繰り返し。

 

もうこんな事は、やめにしませんかという提案を会社に言いたいが、上手く言語化できていない現状。

 

数字もシェア的な意味では大事なのはすごく良くわかる。

けど、無理矢理に数字を作っている人が多数いるという現実をもう1度見直すべき。

 

まずは、無駄を省く事から。

口頭で引き継いでも、伝言ゲームになってしまうのでフローチャートを用意し、毎年その人自身の言葉を肉付けして引き継ぎする等。

 

無理矢理に数字を作るより、固定費を減らしたり、資産の所在を明らかにしたりするほうが楽に利益がでる。

 

10万の粗利を得ようと思ったら50万、60万売らないと、、という考えになるが

減らすだけなら「やめる」「見つける」だけですむ。

 

「やめる」のは初期動作の部分で少し面倒くさかったりするが、長い目でみて考えると絶対に早期に対策するべき。

 

またそう言う事が産まれる原因を突き止め、そうならないようにする流れに変える等、

 

仕組み作ったやつが評価されるような体制にしていきたい。

 

少しでもそれに近いような事が出来れば正直いつ会社を辞めても良いと思ってる。

 

深夜なので語ってしまいました、、