ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

【必見】社会人一年目、1人暮らしで100万貯めた方法【大学4年生向け】

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

今日はいつもと違った記事でもかこうかな、、と(笑)

タイトルの通りどうやったかって話です。

 

社会人1年目

新生活、新天地、何でもかんでも「新」が付く。

様々なことにお金が掛かってしまいます。

お金ってやっぱり無いと不安ですよね?

僕も大学卒業して直ぐは不安でした。けどお金は何とかなるだろうと思って生きてました(笑)

 

 

では、まず僕がどんな暮らしをしていたかなんですけど、

新卒で研修を終えた後すぐ、地方に飛ばされ、生活が始まります。

家は社宅で、ライフラインは水道ガス電気込々でそんなにしない。

ざっくり言うとこんな感じです

 

まとめます。

 

家賃ーー5000

水道ーー2000

ガスーー2000

電気ーー2000

携帯ーー8000

食費ーー20000

帰省ーー20000

交際ーー20000

 

合計ーー79000

 

20万から控除で15万

そこから、上記の合計額を差し引いて、71000/月

かけることの12か月とボーナスで、ちょっと使いすぎた月はあっても、

100万貯まったという感じです。

 

 

いやいや家賃安すぎるやん!!

みたいな声もあるでしょうけど、そう

そうなんです。それでちょっと会社選んだのもありました。

ここまで補助がでるなら、額面で30万もらってるのと変わらないから。

ライフラインの値段についてはおそらくこれくらい

福利は良いけどブラックなんで、ほぼほぼ寝るためだけの家だったんですよね。

こうなったら、頑張りまくって貯金するしかない

そうおもって貯金を始めました。

 

食費について

朝は、新入社員毎日でコーヒー当番だったこともあり、給湯室で、毎日コーヒーをがぶ飲み。

昼は、得意先のお客さんに可愛がってもらい、お菓子屋やごはんを毎日もらう

今話題のプロ奢ラレヤーみたいなもんですかね?(笑)

地方の方々は優しい!!異動した今でもたまに電話かけたりします。

 

夜は、得意先で700円の日替わり定食を食べるか、真面目に自炊してました。

土日は大量買いしてるパスタ食べたり。ソースはこれまた頂き物。

 

細かい自炊のテクニックとしては、

4人分くらいの豚の生姜焼き等を一気に作って冷凍しておく。

割安だし、お金を貯めたいからというより、只々作るのがめんどくさかった。

なにより、余って捨ててしまうのが一番嫌で、そうしていました。

 

 

交際費について

今でこそ異動して周りに同期がいるので、金曜どこか行こうかとはなるけど

当時は、前述したとおり、仕事に追われすぎて、そんな暇無かったので、

土日に一人でドライブ。どこかでショッピング等、一人で遊ぶという感じ。

交際費というか、浪費かなこれは(笑)

 

 

帰省費について

ほぼ毎月、地元に帰って彼女に会いに行ってました。

300㎞の遠距離恋愛はつらかった、

そうでもしないと、心が壊れてしまいそうだったので。。。

何が一番助かったかといえば、僕が帰るばかりじゃなく、向こうからも来てくれるんですよね。それと、帰った時には、帰省費を考慮して地元での食事を奢ってくれたり。

女神でしかない、いやまじで

 

 

・・・で、今はさらに遠い500㎞の遠距離恋愛をしています(爆)

 

 

とりたてて節約した覚えはないけど

・ブラックやけど、なんやかんや福利良い

・自分をサポートしてくれる人の数が多かった

 

 

この2点によって実現したんだなあ、と

ありがたいことです。ホントに

 

貯金したお金は新天地、東京にて全て使い果たしました^^

 

 

今日はこんなところで

おわり!