ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

社会人2年目の自分が、敷かれたレールから降りるための7つのクエスチョンについて真剣に書く

 

こんにちは。ケチャッピーです。

 

寒空の下、公園で本を読んでおりました。散歩がてらってのと、読書スピード上がるんかなって思って。

 

まー部屋で読むのと変わらんかった(笑)

 

クソマジメゲスブロガーのあんちゃさん(@annin_book)の著書「アソビくるう人生を君に」を読みました。巻末付録についてた、タイトルにある7つのクエスチョンについて書いていこうと思います。

 

本については、自分が今悩んでいることが解決したので、読んでよかった。

他人の目を気にしないだとか、どうやって常識のレールから外れるだとか、会社の同期のみんなには言えないような話を解決してもらって、背中を押してもらったような感覚。

 

悩んだときにA4の紙に自分の心の内を書き出すという行為は、自分もやっていたことなので、これもなんか悩んでるのはあなただけじゃないですよって言ってもらえたような気がした。

 

女性が書く文章ってなんかやさしくて、水飲んでるみたいにスーーって入ってくるから好き。

このまま書き続けると書評に見せかけた読書感想文になるのでこの辺にしとく!

 

それでは始めます。

 

あなたはどんな瞬間にワクワクしたり、幸せを感じますか?

  • 一つのことに没頭する。
  • 「いいね」をもらう瞬間。
  • 家で腐ってる時。
  • 何かに圧倒されている時。

 

昔っから熱中しやすいタイプで、好き嫌いがはっきりとしています。ただ、他人の目を気にしながらなので時として心を消耗させすぎてしまうことも。。

だから、自分と向き合う時間とか、孤独の時間が大事!!

 

何かに圧倒されるというのは、これまでの自分の価値観や考えを良い意味で破壊してくれるものや人に巡り合う事です。 そういうものに触れて嫉妬して、人って成長していくと思う。

 

あなたの理想のライフスタイルや働き方は?

自分の中で働き方=ライフスタイルと考えているので、まとめて書いてしまいます。

 

8時間労働といいますが、8時間の前後の時間や休日も仕事の事を考えているのならば、一日の半分は仕事のはずです。家族より仕事と向き合ってる時間が多いです。というか自分と向き合ってる。

 

HIPHOPで「BAD HOP」というクルーがいて、曲中で「俺らの音楽はLife style」ってラップしてるし、落合洋一さんも「work as life」なんて言ってるので考え方はあってるのかなーって。

 

てな感じで以下に書きます。

  • 朝昼晩3食、焦ることなく食べられる生活。
  • 思い付きで、いろんなところに行ける。
  • 満員電車に乗らなくてもよい。
  • 実家から車で1時間くらいの、静かな場所でひっそりと暮らす。
  •  自分が決定権を持っている

 

時間とか他人に縛られたくないってことですね(笑)

あとはやっぱ孤独を愛しているらしい。そうなってきたら結婚した後不安やなって考えたりもするんですけど、その時の自分が何らかの解決策を実行して対処すると信じているので、あまり心配はしておりません。

 

理想の生き方をするために必要なお金は?

めちゃめちゃ贅沢したいとかそういう欲はないので、月に15~20万あれば大丈夫。

実家で居候するなら5万あれば(笑)

もし会社クビになったら、自分がもといたアルバイト先で何とかmake moneyして(ちょっと言いたかった)生きる。そしてしばらく人生の休憩をしながらブログを書く。

 

理想の生き方をするための理想の働き方は?

人疲れを避けたいので、大人数で仕事をしない。

まだあったことない人と仕事をする。それを繰り返す。自分の軸を持ったまま時代にあわせてパートナーとなる人をどんどんカスタムしていく感じ。

常に同じ人だと、どこか甘えてしまうところが出てくると自分の性格上考えられるので、そのような結論に至りました。

 

その働き方を実現させるために今障害になっているものは何ですか?

今やっている仕事に時間を拘束されていること。(仕事やりながらでも、時間は捻出している。)

給料もらえてるし、社宅安いし、人もいいし言うことがないんですけど、あまり仕事を楽しんでやっていない。「楽しまなければならない」みたいなプレッシャーとか感じつつ働いているけどやっぱ違うなって。

 

実現させるためにどんなこと(行動、スキルや知識)が必要ですか?

ひたすらブログを書き続けて、月収と同じだけの収益を得ること。

スキルや知識はブログ書きながら調べてたら勝手についていくと考えてます。

最終的に、自分の本とか出せればかっこいいなあって。

最初らへんに書いた、自分の考えに対して「いいね」をもらう。っていうと話がつながっている。本を買ってくれる時点でもう、僕に対して肯定的だと思うんですよ。もっとわかりやすく書くとファンが欲しい。

 

今の自分は、未来に向けた行動をとるための時間をどれだけ確保していますか?

平日は3時間(電車内、昼休み、帰ってから)

休日は8時間

現状では、時間の確保ができインプットはめっちゃしてるけど、アウトプットが全然間に合ってないという感じ。

解決策としては、インプットしたら、へたくそでもいいから即アウトプット。これを心がけています。だから今もこうしてやってます(ドヤ)。

 

まとめ

長々と書きましたが、これは絶対に今の現状に満足していないならやるべき!

孤独を愛し、自分のまわりのものをコントロールして生活すること」が自分の幸せなんやと分かった!

やっぱ脳内で考えてるばっかりじゃダメ。紙や画面に文字として落とし込むことによって見えてくるものがありましたので皆さんもぜひ!