ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

メンターがいない人は、どこで見つけているのか?

 

 

こんにちはケチャッピーです。

 

 

 

電車の中で先輩後輩が近くに座ってるけど、

 

 

先輩の後輩への圧がすごい。。

 

正論は正論やけど、後輩に対しての逃げ道が全くの0。

 

悪い所を1点1点指摘して、ありえないぐらい詰められてる。

 

「色々言われたからってテンパってんじゃねーよ!」

「何でいつまでもウジウジしてるの?」

こういった言葉の連続

 

 

じゃあ貴方は初めから出来たのかな?(*つ´・∀・)つ

 

 

なんで出来てないの??

じゃなくて、どうやったら出来るようになるかな?

 

と言う風に気付かせないと。

 

 

人を変えようと思っても変わらない。

 

その人自身が、今何に躓いているかというところを言ってあげない限り、成長は無いでしょう。

 

完全に先輩は、自分の演説に酔いしれてるっぽい。

 

 

こんな感じの人がメンターだった場合は無視で結構です。

 

取り敢えず自分ができる事をやりましょう。

 

昨日の自分より1mmでも成長があったらそれで良し。

 

 

 

さて本題に入りますが、メンターがいない人はどのように見つければ良いか??

 

異動してからと言うもの、「自由」を与えられ過ぎたあまり正直仕事をサボるようになった。

 

そんな中で、腐り続けてるのは「楽」だけど「楽」しくは無いな

 

と思うようになった。

 

目標に出来るような人、相談できる人が近くに居なかったから。

 

そんな人はどうすれば良いの。。

と言う思いで、

 

「メンター 見つけ方」て検索すると、

  • 人に出会う
  • 本に出会う

この実にシンプルな方法が出てきた。

 

良く良く考えてると、普段の自分の仕事は、正にこれをしていたのだった事に気づかされ、朝っぱらから雷に打たれたような気分になった。 

 

飛び込み営業を続けて半年が経ったが、

自分の頑張りを応援してくれる人が本当に増えた。成約もそれに比例した。

 

本に関しては、飛び込み先で話すネタやブログで書くネタを探すために毎日読書している。

 

そのため、自分がやっていたことが認められたような感覚を覚えた。

 

本は最高の自己投資。

知識はお金と違って人から奪えない。

 

だからスキルの部分で成長しようとおもいましたまる