ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

営業マンを影分身させる最も簡単な方法

 

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

 

 

僕がよくやる方法として、「おばちゃんの力をかりる」が最も有効な手段だと思います。

 

営業していく上で何かと登場する、おばちゃん。事務の方々から、厨房なら洗い場の方まで。

 

そのおばちゃんの力をかりる。

結論を言うと、1人のおばちゃんの信用されることで、周りのおばちゃんも一網打尽に自分の味方につけファンにさせるという方法。

 

目的は、外堀から囲んで提案を断りにくくすることにより、揺らいでる気持ちに一押しのパワーを与えること

 

 

どうやるか?

 

答えは簡単で、おばちゃんと毎日話す。それだけ。

 

まずは、おばちゃんの名前を覚えるところからスタート。

 

身の上話をしたり、愚痴を聞いたり様々な話をとにかく毎日する。

 

そのうち自然にしゃべるようになる。

頑張る姿を見るファーストおばちゃんは、口コミでその営業マンの良さを広める。

 

決裁権は、やはりトップが持っているがおばちゃんたちからの圧倒的支持率により、トップを制圧。

 

クロージング間際で揺らいでた心に後一押しをかけるのが、おばちゃんパワー。

 

女性は偉大。母は偉大。

 

まぁそんな感じの緩い話。