ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

人をカテゴライズする事は悪口に繋がるんじゃないかという議題

 

こんにちはケチャッピーです。

 

普通に生活している中で変人扱いされる事が多いです笑

 

そんな時に、「B型だから」「変人」「変わってる」と括られるのが大嫌い。

 

自分の中の常識が通用しない相手に対して、どう立ち回っていいかわからず言語化も出来ない。

 

だから、何らかの便利な言葉で人を括ってしまう事で脳内の中が整理されるのかと。

 

こんな事書いてるけど自分にも思い当たる節はあって、

やっぱり「プライドが高い」とか

「アホ」とか言ってしまいがち。

 

自分が他人に対しての悪い部分を発見する時は少なからず自分にもそういった心があるから、そんな考えになったり見えたりする。

 

ほんまに思うけど、周りの人は、自分を映し出す鏡。

 

以前にも、お客さんは自分の映し鏡だ、というブログを書いた。

 

しかし、よくよく考えてみると狭い視点で見るか広い視点で見るかの違いでしかない。

 

だから、「人のふり見て我がふりなおせ」という言葉が響いてくる。