ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

結局のところ、お金ってなんぼ貯めればいいの?(笑)悩みが尽きんけども

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

お金って、いくら貯めたらええんや。。。

という悩みは、生きていて常に尽きないと思います。

 

 

そんな時に、参考になった動画がこちらの2本。

 

 

両@リベ大 学長(@freelife_blog)さん

忙しいひとのために、、、

ざっくり説明すると、生活防衛資金(1か月これだけあれば生きていけますという金額)をサラリーマンなら半年分、自営業なら1年分貯めれば何とかなるよーという動画です。

僕は現在サラリーマンで、寮住みなので生活コストが低いです。

病気になったときも考えつつ、とりあえず5万×12か月の60万くらい貯めれば精神的にマッチョになれます。

なにより、少し余裕のある状態っていうのが心を豊かにしてくれる。

 

www.youtube.com

 

 

迫 祐樹/プログラミング講師(@yuki_99_s)さん

忙しい人のために、、、

こっちは、利回りで生きていくにはいくら貯めればええん?っていう動画です。

アルバイトじゃ20年かかるし、プログラミングのバイトしてもなかなか時間かかるぞ。。→自分でアプリ開発の仕事受注して短時間で終わらせれば、時間単価上がる。

ブログ、ユーチューブ使えば寝てる時でも誰かが見てくれる。

 

そういうことを意識してお金を稼いでいる。そのあとはそれらで稼いだお金を元手に、「好きな時に好きなことをしたい

 

僕もこんな感じで彼女と働きたい(笑)

とりあえず、つみたてNISAします。

www.youtube.com

 

 

まとめると、

両さんの動画は、すぐ先の未来を生きるためには?

迫さんの動画は、将来利回りで生きていくには?

 

今自分に必要な視点はどっちなのか?っていう思いでみてもらえたらと思います。

ちなみに、動画は等速で見るのではなく、1.5~2倍速で見ることをお勧めします。

 

「今でしょ!」で有名な林修先生の授業が受けられる東進衛星予備校では、授業の映像を1.4倍速で見ることを推奨しています。

 

僕はこれからも、

洗濯物たたみつつ、ためになる事をラジオ感覚で聞いて、勉強していこうと思います。