こんにちは、ケチャッピーです。
手帳に、頭に浮かんだことを書く癖があるのですが、昔の俺やるやんってなるような文章が出てきたので、ブログで共有!!
コミュニケーションで悩む人の役にたてればと思います。
若干、僕の仕事における話に偏りがちですが、何かしらのヒントは見つかるかも。
喜怒哀楽
喜
認められた時、存在の証明というか認めてくれた人に対して「繋がった」ってわかる瞬間
怒
命令されたとき。お願いではなく、命令、やれ。コントロール下におかれているのが、堪らなく嫌。
哀
裏切られたとき。時間を守らない。お金を返さない。
楽
成長を感じる時「できない」→「ちょいできる」→「できる」→「ばりできる」→「ゾーン」
この感覚、時短。
やる気が出なかったとしても、常に動き続ける方法。
別に無理やりテンションを上げろという話ではない。
やらないとアカン状況に自分を持っていく。
先行受注というか、尊敬する上司のように予定を先に詰めて詰めて「やらなアカンようにする」
じゃあその予定をとるのも、やる気ない状態に、陥ってしまっている時は??
それをする事によって、成功か失敗する。2択。どっちになろうとエエけど、結果的に自分が何を身に付けたか考える。またその時、できた理由、出来なかった理由を考える。
プラスアルファで最終的なゴール設定した時に、普段からの行動は様々なステップの内の1つ。
その行動は、自己成長のために必要な事であり、成長することで達成するし、達成する事で成長する。
成長⇔達成
じゃあ、どんな部分を成長させたいのか?
→質問力
自分が欲しい解答を相手から引き出す時に、どんな質問の仕方をすれば不自然じゃないか?
ニーズを引き出す事が出来れば、それに必要な提案をぶつけていくだけ。
最終的な話をすると、
①コミュニケーション能力、②人間力
があったら大概は大丈夫。
質問魔みたいでイヤ、だからそこを①②で肉付けしてやる。
ルート営業の時の、
「明日あれもってきて」
「~もってる??」
がニーズだとすると。
「ありますよ」っていう提案で応える。
全てにおいて、ルートの経験値「x」に置換する。複雑に考えない。シンプルに。
こんな感じ。
年開けてすぐにこんなの考えてたみたい。
令和もビックリ。