ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

過去の自分が、自分の説明書的なものを書いてた

 

 

こんにちは、ケチャッピーです。

手帳に、頭に浮かんだことを書く癖があるのですが、昔の俺やるやんってなるような文章が出てきたので、ブログで共有!!

 

コミュニケーションで悩む人の役にたてればと思います。

 

若干、僕の仕事における話に偏りがちですが、何かしらのヒントは見つかるかも。

 

 

喜怒哀楽

 

認められた時、存在の証明というか認めてくれた人に対して「繋がった」ってわかる瞬間

 

命令されたとき。お願いではなく、命令、やれ。コントロール下におかれているのが、堪らなく嫌。

 

裏切られたとき。時間を守らない。お金を返さない。

 

成長を感じる時「できない」→「ちょいできる」→「できる」→「ばりできる」→「ゾーン」

この感覚、時短。

 

 

やる気が出なかったとしても、常に動き続ける方法。

別に無理やりテンションを上げろという話ではない。

 

やらないとアカン状況に自分を持っていく。

先行受注というか、尊敬する上司のように予定を先に詰めて詰めて「やらなアカンようにする」

 

じゃあその予定をとるのも、やる気ない状態に、陥ってしまっている時は??

 

それをする事によって、成功か失敗する。2択。どっちになろうとエエけど、結果的に自分が何を身に付けたか考える。またその時、できた理由、出来なかった理由を考える。

 

プラスアルファで最終的なゴール設定した時に、普段からの行動は様々なステップの内の1つ。

 

その行動は、自己成長のために必要な事であり、成長することで達成するし、達成する事で成長する。

 

        成長⇔達成

 

じゃあ、どんな部分を成長させたいのか?

質問力

 

自分が欲しい解答を相手から引き出す時に、どんな質問の仕方をすれば不自然じゃないか?

 

ニーズを引き出す事が出来れば、それに必要な提案をぶつけていくだけ。

 

最終的な話をすると、

①コミュニケーション能力、②人間力

があったら大概は大丈夫。

 

質問魔みたいでイヤ、だからそこを①②で肉付けしてやる。

 

ルート営業の時の、

「明日あれもってきて」

「~もってる??」

がニーズだとすると。

 

「ありますよ」っていう提案で応える。

 

全てにおいて、ルートの経験値「x」に置換する。複雑に考えない。シンプルに。

 

 

 

こんな感じ。

年開けてすぐにこんなの考えてたみたい。

令和もビックリ。