こんにちは、ケチャッピーです。
去年の年末まで平穏だった空気が一変し、混沌としたオフィスがやってきました。
始めは10人いたが8→6→4と減り続け、一人あたりの負担が重くなってきた。
人のせいにしてもどうしようもない事なので、どうやったら同じ時間内で10人いた時の状態の様に運営できるかを考える。
結局のところ、この4人も夏には散り散りになってしまう。それなら今のうちに残ったメンバーで仕組みづくりをしていくしかない。
まずは、上司達があまり「人」を育てようという人が全然いない。
とりあえず目の前の仕事をやる。みたいな人たちが多いから、「人」が育たない負の連鎖が始まる。
なんとかして食い止めたいが正直なところ面倒くささが勝つ。
だからストレスなくやるには、色んな仕事を、進めていく上でのフローチャートを作り共有する。
そうすれば自然と教える時間が増える。
何故ならフローチャートにしておけばどこで今躓いているかがはっきりとわかるから。
また、引き継ぐ時もそれを見ればある程度教える手間も省けて大体の人が同じようなクオリティの事を出来るようになる。
こういう事を言うと、「マニュアル人間」を育てているとか言われそうだが違う。
マニュアル化したものを上手く使って浮いた時間を思考停止するのでは無く。「人」の為に使う。
会社であれば
お客さん、上司、同期、後輩
プライベートなら
家族、彼女、友達
大袈裟に言っているかもですが、本当にほんの小さなマニュアル化が結果として、「時間」を産み出し「人」を育てる。
そして大事なことは、毎年同じ事を繰り返すのではなく、時代時代に合わせてやっていく。
全部、シンプルに考える。
自分に集中するには、物事をシンプルに考える事。それが現時点での僕の答えです。