ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

原因自分論で考えると、他責思考から開放される

 

来る日も来る日も

  • 時間がない
  • お金が無い
  • 親が〜、会社が〜

という風に、常に何かしらに責任を押し付けて自己防衛をしてきた。

 

出来ない理由を探し続けて、どうやったら自分ができるようになるかはあまり考えない。

 

このままでは腐ってしまう。という考えに至ったので、これらから解放される理由を考えると、

HARMを取り除くこと。

原因自分論で考えること。

 

この2つの考え方が、僕にとってわかりやすいものだった。

 

HARMについては、またおいおい書きます。

ざっくり言うと、人間の悩む9割の理由です。

 

では原因自分論とは??

良い悪いは別として、自分が今こうなっている原因を考える。

 

僕の性格は、努力も無しに高望みをしてしまう悪いところがあります。

 

今まで色んな試験を受けて来ましたが、自分のレベルより遥かに高い所を見すぎていました。

 

それで、努力しないのだから、それはそれ相応の結果しか出ない。

 

そんな時にいつも、外的要因のせい、他責思考になっていました。

 

今は別の勉強をしているから、苦手科目は勉強しなくて良いという考えで得意科目ばかり勉強する。

 

テストで良い点をとる仲間が居よう物なら、アイツが勉強したところがたまたま出題されただけ。

 

 

本当はそうではなく、

目標に対する行動が不明確のまま、どうやったらそこにたどり着くか?を逆算せず、ただ我武者羅に頑張れば、ゴールに辿り着く物という勘違いをしていた。

 

努力は平気で人を裏切って来る。

最近になって気づいた。

 

けど、20代で気付いて良かった。

最近は本当にどこへ向かえば良いのかが、わからなくなって来ていたところだったから。

 

両さん(freelife_blog)のyoutube動画にこの内容が話されています。

 


f:id:kchappy:20190510194228j:image