ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

自分にとっての、ブログを書く意味はメンタルを落ち着かせるのが第一ということ

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

僕は、タイトルにもあるように、「書く」という行為をすることによって、落ち着くみたいです。

ブログの更新頻度は、約2年間で毎日投稿している時もあれば、ほったらかしにしてる時もしばしば。。。」といった感じ。

 

けど実際には、アナログで

つまりは、メモ帳でひたすら今の現状に対する不満とか。心のモヤモヤを書き綴っていた。何でブログにそれを書かないの?って話やけども、なんかアナログの方が良いときがある。

 

ペンを走らせている時は、うまく言えないけども自分が自分に没頭しているというか、自己表現がうまくできている気がする。

 

人と話すのももちろん好きだが、電話は苦手。文章をじっくり考えてメール打つほうが得意。

 

という事もあって、何かしらの「書く」をすると、心が落ち着くのでやっている。

 

それともう一つは、自分で自分のことを俯瞰できるからやってる。

これも最終的な着地としては、心が落ち着くからというところに行きつくのだと思う。

 

今自分がどんなことを考えていて、前の記事の自分よりレベルアップしたような事がかけているか?

 

最近思うけど、他人と比較するより、昨日の自分よりどれだけ成長できたかにこだわったほうが、人生の時間を無駄にしなくて良いことに気付いた。

 

他人と比較しても、良いところばっかり見えてくる。

大抵は、その、良い結果の部分にしか目がいかない。

 

水面下の努力や、時間等は見えない。

だからこそ、比較するのではなく、どうやってその結果を出したのか考えたり、盗めるところはないか探ったりすることが重要だと考えてる。

 

ちょっと脱線したけど、最近はこんな感じです。