ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

固定費削って貯金した後の過ごし方について

 

こんにちは、最近頑張って貯金をしています。

ただただ貯金をしていても「塩漬け男」と罵られるので、勉強します。

 

とりあえずその前にポイントを錬金してくれる、楽天経済圏に溺れたかったので、

 

  • 楽天ゴールドカード
  • 楽天市場アプリ
  • 楽天モバイル

を去年からやり始めた。

 

楽天市場での買い物の関しては常時8倍

よくコンタクトを買ったり、炭酸水買ったり

するので割とポイント貯まります。

ただ、ポイント欲しさに無駄買いしてしまうこともしばしばだったので、よく考えてから買うようになりました。

 

以下の2点は未来形

楽天銀行+楽天証券←もうすぐ始めます

楽天でんき←寮を脱出したら始めます

 

1番でかい効果額としては楽天モバイル。

月、6000円の節約

年間72000円の節約

 

給料って1年経ってやっと月5000くらいしか上がらないから、携帯の固定費を減らすことによって、昇給したのと同義であると認識しています。

 

1ヶ月5万あれば、余裕で生活出来る環境にある。これが生活防衛金。

 

半年分あれば何とかなるとの事ですが、不安なので、取り敢えず60万まで貯める。

それによって1年生活出来る。

 

その後は、つみたてNISAに手を出す。

とりあえずの流れとしてはそんな感じです。

 

まとめると、

固定費減らす→60万貯金する→そっからは貯金じゃなく、フルで投資にまわす。

 

もちろん自己投資も惜しまない。

本は読めるだけ買う。最近勉強が楽しくて仕方がないです。

 

しかし、ひとつ注意するとするならば、勉強のための勉強をしないということ。

 

どうにかして合理的に興味があるから勉強するという流れにして、それが仕事に直結するという風にすればモチベーションは継続出来るのかなーと。

 

そのためには先行して、予定を入れておく。

予定の入れすぎには注意しつつ、予定を入れる。その後は、当日までに死ぬほどググってアウトプットして定着させる。

 

そうすれば人間力めっちゃ上がるって事を、マクドナルドで思いつきました。

 

マクドナルド最強。大好き。これからも通うからね。100円でコワーキングスペースみたいに使えるから最強すぎる。

 

東京の八重洲南口にあるマクドナルドは、現に2階の席がコワーキングスペースのようになっている。

 

どういうことかと言うと、シンプルに机があって、透明の仕切りが万力によって支えられて仕切られている。

 

1テーブル2人まで利用出来る。相席やし、向かい合った人の目線は気になるものの、サクッと利用する分には凄く良いのではないでしょうか笑

 

最近の出来事をズラズラと書きましたが、順調に進んでいて楽しいです。

 

こんな感じで色んな事に対して楽しんで生きていきたいです。( ´・∀・`)