ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

最近コーヒーについて学んだんだが、めっちゃおもろい

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

最近、コーヒーの勉強をしたんやけども、めちゃめちゃ面白かったから共有と言うか、書く。

 

コーヒーって言えば、高校生くらいの時の自分からしたら苦不味い汁というイメージ。

 

だんだんと飲めるようになったのは、UCCのミルクコーヒーからかな。

あれはどっちかというと、甘い汁。

 

そんなこんなで、最近中目黒の方にスターバックスリザーブロースタリーができたりと、コーヒーブームみたいなところがあるのでいっちょ勉強してやろうかなと。

 

何が面白いかって、ただ単にコーヒーって言ってしまうと、コンビニで飲める100円のやつ。 そういうイメージやけど、実際はそうじゃなくてもっと奥深いことがわかった。

 

最近、特に歴史が面白いと感じるから没頭した。

 

具体的に書くと

コーヒーの成り立ち

ヤギ使いのカルディが、ヤギが赤い実(コーヒーの実)を食べると興奮状態になり暴れだしたところから着想を得た。

 

カルディ自身も赤い実を煮出して飲むと、元気がでた。これがざっくりとコーヒーの始まり。諸説あり。

 

コーヒー豆が育ってから、飲まれるまで

赤い実→皮むき→豆を天日干し→焙煎→コーヒー豆→お店に運ばれる→ミルで挽く→何かしらの方法でドリップする。

 

コーヒーを育てる事を生業にしてる人がたくさんいる。

コーヒーと一口に言っても、色んなグレードのコーヒーがある。

グレードが低いからと言って、買い叩かれる事を防ぐために、フェアトレードのコーヒー等があったりする。

普段食べてる食べ物とかもそうやけど、コーヒーが飲まれる事によって、生産者の生活を支える。コーヒーはその中でも熱帯雨林の保護や渡り鳥、環境の保護等様々。

 

こんな感じの事を勉強した。

 

生産の大変さを知ると、普段飲むインスタントコーヒーでさえ、なんか美味しく感じる。

 

知ってると知らないとでは、やっぱり知ってるほうが良いなと思いましたまる。


f:id:kchappy:20190424121955j:image