ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

ブログのネタが無いというのは思い込み。自分自身や周りの人からの出来事もすべて誰かを助ける文章になる。

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

これまでに僕は120記事ほど書いてきました。正直初めた頃は書く事や毎日継続させることが目的となっていたので、量や質を考えると100記事分の厚みはないかもしれない。

 

ただ、100記事書いたという事は事実としてあるので、そこからどうしていきたいのかをブログを通して見つけていきたい。

 

まだまだやっとスタート地点に立ったようなものなので、継続してやっていく、必ず。これが今僕が本当にやりたいこと。

 

ーーー

毎日のように、SNSやら本からのインプットを行う。その時に1日1回は心動かされる文章に出会う。

 

言葉って本当に不思議。感動を起こさせるという事は、相手の脳内にイメージを生み出したという事。イメージさせて感情を揺さぶるような文章を書きたい。

 

今現在、壁にぶち当たっている。会社員を辞めて、晴れてブログ生活。。だなんて思った時期もあった。しかし現実はそう甘くない。

 

2018年9月より、はてなPROを初めて、アドセンスに通ったものの、収益が一向にあがらない。

 

まだ250円とかそんなところを行き来している。頑張れば貯金ができることがわかって金銭的にも時間的にも余裕が出てきたときふと考えることは、ブログをやらなくても生きていけるんじゃないのか

 

些細なことかもしれないが、これでブログを書く手が止まっていた。

 

自分の中で、勝手にブレーキをかけてたみたい。確かに、このまま頑張って貯金していたら余裕が出だす。そこから積立NISAを初めて、資産を積み上げていったら本当にいらないんじゃないか??本だけ読んでれば楽しいし、ブログはまあいいかみたいに自分の中でどんどんとブログに対する熱が冷めてしまった事をここに記す。

 

そら失敗せんのが楽やし、恥ずかしくないし、ストレスも溜まらない。失敗しない方法は挑戦をしないことやけど、それって「楽」しいのか??

 

冒頭で述べたように言葉って本当に面白い

 

 

 

最近の自分の中の気づきとしては、今日一日をメモって「内省」することで、自分自身の挑戦に対して納得し、次はどうやったらうまくいくかと考えるきっかけになることに気付いた。

 

正直今だに飛び込み営業は怖い。だからこそ飛び込む前にテンプレの文章も用意しておくし、質問も複数個考えておく。

 

本当に怖くなったときは、店の近くまでいくだけで良い。その次の日は、お店に入ってお客さんのふりをする。三回目に店に行ったときにはじめて挨拶する。

 

辛いけど、自分なりに考えた最良の方法がこれだった。

 

少し話は逸れるが、自分と性格が似ているなと最近勝手に感じている人がいる。

 

メンタリストのダイゴさんだ。

 

メンタルを最強にしたくて手当たり次第に本を買いあさった。すると、もがいていた自分が行っていたことが、運を操る方法論として登場していた。

 

高いと感じているハードルを下げる。もしくはスッと飛び越えられる力をつけるためのテクニック。

たとえば、高所恐怖症の人がいるとしましょう。克服のゴールは断崖と断崖を結ぶ、つり橋を渡ること。最初は果実などを入れる木の箱に立ってもらいます。

 

「最高をレベル100だとして、不安はどれくらいですか?」

 

「5くらいです」

 

というやりとりの後、徐々に難易度を上げていきます。

 

難易度が50くらいになると、つり橋の写真を見る段階になります。高所恐怖症の人は、写真を見た時点で、脈拍が早くなり、血圧が上がります。

 

それでも写真ですから、見ているうちに慣れてきて、感じている不安も50だったものが25くらいに下がります。

・・・

 

 メンタリストDaigo 運は操れる より引用

 

自分が何とか必死にしがみつこうと行動していたことは、間違ってなかったんだよと言ってもらえた気がした。

 

結果がでたかといわれれば、正直でてない。ただ、そうやって困難を乗り越えていくという経験値を得た。

 

だからこれからも大切にしていきたいのはハードルを下げて考えること、これに尽きる。

 

だから、自分でブログを継続させる仕組みとして、はてなブログのままスリープにしておき、まずはパソコンの前に立ちます。

 

と、真面目な感じで終わっとく!!

 


f:id:kchappy:20190526174613j:image