ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

時短のため、断捨離しました。

こんにちは。ケチャッピーです。

 

自分の部屋、なかなか掃除できないって方いませんか??

 

僕がそうです。同じような人はぜひ仲良くしましょう。。。

越してきてすぐ、ゴキブリとか発生してほんまに怖かった。

1匹見つかると50匹いると思え  っていう恐ろしいことをマッマに聞いたことがあるのでびくびくしながら過ごしてましたけど、

 

まあ、あれやな

嘘やな。

 

どうして片付けしようかと思ったか

 

なんですけど、結局はガチャガチャしてると、モノを探す時間が無駄になったりしてイライラして、何やってるんやろうって感じになるんですよね。

あとは、最近ミニマリストという言葉を知って、いろいろ調べていくうちに、

物を減らして、余白を作ることが、自分にとって幸福につながる、ということを学びました、

 

だから今回意を決してやろうと思った次第でございます。

 

部屋の詳細

今、会社の寮に住んでいます。

ドアを開けると、6畳の部屋が待ち受けているという感じ。

部屋の両サイドには、ハンガーをかけられるフックがある。

収納といえば、二段押入れがある。それだけのシンプルな部屋。

 

 

具体的に何をやったか

すごい雑な言い方やけど、まず、いろんなものを捨てた。

 

・もう使わなくなったよれよれのシャツ

・これ、先月触ったっけ?っていう服。

・戸棚開けたら出てきた、この世のものとは思えない靴。

 

ごみ袋にそれらが詰め込まれていくとき、なんかちょっと寂しい感じはしたが、捨ててみると意外なもので、すっきりする。

 

 

次にやったことは、内装を変える、ということ

これも余白を作るにつながっている。

 

・ベッドを部屋の一番奥にぶち込む→広く見える。

・押入れの扉を取っ払う→広く見e

・「見せる」収納をする→広k

 

 これは、抜群に効果があった。六畳とは思えないくらいスペースを確保できたような気がする。(まだ汚いままなので想像してください)

あと、ベッドにデフォルトで、引き出しが付いてるんやけど、それを取っ払って、重ねて本棚のようにした。これは、押入れにおいている。

 

 

f:id:kchappy:20181117172650j:plain

写真。

 

 

夢空間ができてしまった。引きこもりたい。。。。

ドラえもんの影響やと思うけど、昔からなんか押入れにロマンを感じていまして、、、、 24になった今夢を叶えました。

上に乗せているアイフォンは楽天モバイルに変更した際に余ったやつ。

ライト替わり、作業用BGM流すようとして大活躍中。

僕が大体聴いているのは、「雨音」とか「川のせせらぎ」

 

とか。なんか「シータ波」とかいうやつが脳からでて、いいらしい。

インスピレーションとかひらめきを促進させるって!!

θ波とは (シータハとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

とまあ、このような感じで、皆さんも日常に余白を作ってみてはいかがでしょうか?

まずは、しばらく触ってないものから捨てる。これが重要です。

 

おわりっ