ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

お客様は自分を映す鏡

 

こんにちはケチャッピーです。

 

11月はもうそろそろ2018も終わりか。。と思って、今年の目標数字も未達に終わる、、

 

なーんて事を考えてたんですけど、上司がいつの日か教えてくれた「お客様は、自分を映す鏡」というのを体感した。

 

帰ろうかなとも思ったけど、最後1件どうしても伝えておきたい事があって寄った。

 

内容としては、

お店の売上を伸ばすにはどんな工夫をしたら良いか。

 

これを宿題としてもらっていて、

ただ単に大きい広告や看板を用意する。

とかそんな幼稚な事しか考えてなかった。

 

作るにも高いし、売っているようなところはありめせんでした。

と伝えると。

 

「そうじゃなくて、他の店舗で広告をどのように工夫して配置したり、広告の内容自体を工夫したら、売上が伸びたか。そういう成功事例を知りたい」と言われた。

 

続けて

「この前教えてくれたA店、B店の売り方の話はとても参考になった。そんな感じの情報でいいんだよ」

 

僕は何でも難しく考えてしまう性格なので、こう言ったことを言われて初めて気づくことが多い。

 

自分が悩んだりしてる時はお客さんも悩んでる。逆に調子が良いときは同様に調子が良い。

 

今政にお互い悩んでいる状態だった。

だからこそ行ってよかった。完璧に何を求めてるかわかった。

 

腐りかけそうになったとき、お客さんのちょっとした一言に救われた1日でした。