ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

近所のラーメン屋のおっちゃんの話

 

こんにちはケチャッピーです。

 

タイトル通り、おっちゃんの話をする。

途中から多分ブレだす。

 

おっちゃんは、中々無愛想だがラーメンは絶品。黙々と仕込みをし、お客さんと会話する事もない。それがまたお店の雰囲気とマッチして良い味を出している。

 

家系ラーメン。硬め濃いめ油をいつも注文する。今から麺カタコッテリの話でもしたいところ。ちなみにマキシマムザホルモンという単語は絶対に知らなさそう。

 

入り口付近に置いてある、父の日にこどもからもらった「パパいつもありがとう」的な絵が置いてあるのもまた良い。

 

寮の付近はちらほらと個人店があるが、駅まで出るとやっぱりチェーン店ばっかり。

 

どこにいっても同じ味って、決められたオペレーション通りに作ってるからで、そこからお店ご登場の特徴があるかと言われると中々無いように感じる。

 

面白味がない。だからこそ個人店を応援したい。

 

値段とかでチェーンに行ってしまうお客さんを、価値とか味でお店に引っ張りこみたい。

 

ラーメン屋は僕が開いた訳でも手伝った訳でも何でも無いですが、いつも食べててそんなことを思う。