ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

自分が好きなものの話、完全にオードリー若林さんのエッセイの影響

 

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

今、Kindleでオードリーの若林さんのエッセイ「ナナメに生きる」を読んでいますが、これが何とも面白い。

 

生きていて、感じたことが流れるように書いてありとても読みやすいです。

 

僕は、良い意味でも悪い意味でもミーハーなので、ちょっとこれに似たような事をやってみようということで自分の好きなものの事について、ダラダラと書きました。

 

では、どうぞ

 

本が好き本が好きって言うけど、ほんまに好きかどうか?

 

 

実際の所、わからんけど常に何か新しくて面白い事無いかなって探してるし、

 

外いくのメンドイ→そうか、本読んで新しい事探せば良い→実際に見てみたい→行動

 

っていう流れの中で生きてるから、結局のところ、本が好きなんやろうなぁ。

 

最近はというと、歩いてばっかり。

それはそれで楽しい。少しばかりのネット断食。誰にも邪魔されない時間。

 

僕の場合、

静のインプットが「本」だとしたら

動のインプットは「歩行」

 

街は生き物みたいに常に進化し続けてる。

知らん間にビルが壊れて無くなったり、新しい建物ができたり。

 

そこに対して興味を持つとか持たないとかの話じゃなくて、単純にそういった事に気づくのが好きなのかもしれない。

 

実際に見て、触れて、聞いて、嗅いで、味わって(???)

 

五感で感じた事を万年筆筆のインクの力を借りて紙に落としこんでいく、その流れが好き。

 

そこからボツにするのかブログにするのか。

どちらにせよ、思い浮かんだ事を脳内にそのまましまっておくのは「もったいない」と感じるタチなのでアウトプットする事が好きだ。

 

ちなみに「もったいない」という価値観は、「MOTTAINAI 」という形でマータイ教授によって世界中に共通の概念として存在する。

 

英語の教科書で見たんやっけな。

プロフェッサーマータイ、イズ~

そんな日本の、世界の「もったいない精神」が好きだ。

http://www.mottainai.info/jp/about/

 

最近はよく、持続可能な社会の実現(SDGs)だなんだって騒いでいる。

 

今後の事を考え出した、社会やそれに興味を持った自分が好きだ。

 

結論、僕はナルシストだ。