ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

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営業職をしていて質問力って大事やなと思った話をする

 

こんにちは、ケチャッピーです。

最近寒すぎる。雪ふらんといてほしいな。。

今年は暖冬と聞いているので、まだ自家用車はスタッドレスタイヤに履き替えておりません!大通りは融雪装置があるから大丈夫!多分!

 

それはさておき本題。

質問力の話。

 

普段の仕事はお客さんのところ1軒1軒まわっていって、自社商品をおろしてさらにその、シェアを上げていくという仕事をしている。

 

簡単に言うとセールスドライバー。もっと言うと卸売業。

 

メーカーさんから買った物を、倉庫に一定期間保管しておいて、注文入る度に持っていく簡単なオシゴト。

と思っていた。

 

けど、どこにでも競合はいて、同じ商品を、持っている。そうなった時に価格勝負に持ち込まれないように、その商品について異常に詳しかったりとか、使い方とか、何がトレンドだとかって言うのを競合より把握しておく必要がある。

 

その際に、お客さんと自分とでコミュニケーションを取るが、そこで重要なのが「質問力」だと感じる。

 

何故かというと、最終的に商品を販売して、その利ざやで儲けている会社なので、質問して相手のニーズをつかむ、

これが出来れば、後は自社商品をこれでもかと言うほど努力して探し回ってそれをお客さんに紹介すればイチコロ。

 

だから、質問力って大事ですよってハナシ。

営業マンなら、誰しも通る道だと思うけど、商品を、買ってくださいだけじゃ、今は売れない。

なんで、それをうちに紹介してきたか?

それを使う事によってお店にとってどんなメリットがあるか?を説明できなければ、売れない。

 

脳内で考えているだけでは、忘れてしまうので、ざっくりしたフローをここに、記しておく。

 

①現状を把握する質問→解答:今そんなに忙しくない。忙しい場合においても人手が足りない。

 

②普段と連休の忙しさに関して深ぼりする質問→解答:1日売上がこれくらいで、客単価がこれくらい これがわかれば、何人来店しているかがわかる。

 

ここまで聞いて、人手不足等以外に悩みがあるかどうか聞く

→そして、それらを解決する策を考えたり、今知っている方法を話す。

 

→お客さんから自分への少し信用度が増す

 

 

 

 

、、

こんな感じのことを日々繰り返して売上を上げていってるけど、今月はどうにもこうにも売上ノルマいかなさそうなきがするというお話でした。